2023/12/27(水)
【新NISA会社選び】日本を代表する会社「プライム150」
α版の公開にあたり、実験的にいくつかバード図鑑を作ってみました。 今週はいくつかの図鑑をアップします。とりあえずそれぞれの図鑑を見てどんなバード(どんな業種の会社)があるかを観察してみてください。
2023年に東証が発表したインデックス「JPXプライム150」。その構成銘柄の図鑑です。PBRの高さ、ROEの高さが特徴。強そうなバードが多くいます。
水産、農林業図鑑東証33業種分類の中の水産、農林業12社の図鑑。海産物、養鶏、キノコやタネをつくっている会社が上場しています。
富山図鑑富山県に本社がある上場企業の図鑑。時価総額の大きい順に並べました。一番目立つのはスポーツ用品のゴールドウィン。でも素材系や電子部品などのテック系企業の赤やオレンジも目立ちます。
まとめ
新NISAが始まります。これを機会に投資をはじめる方、投資の対象の再検討を進める方も多くいらっしゃると思います。このサイトでは、より素早く各会社の経営の状態をみなさまに確認いただける工夫をしています。
上記の図鑑をご覧いただき、会社の印象と実際の経営状態を見比べてみてください。慣れてくれば、ランキングや他の図鑑から、投資対象として検討したい会社が見つかるかもしれません。
図鑑あれこれシリーズは、2ヶ月ほど続けてみる予定です。ご希望やご要望があればフッターにあります「お問い合わせ」のリンクからご意見をお寄せください。よろしくお願いします。